1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2020年1月25日土曜日

偽アプリ

外出中、スマホに佐川急便から「不在のための再配達案内」といったメッセージが届きました。ハテ?何にも注文していないハズだけど何だろう?って見てみると、いつもの佐川急便のサイトでちゃんと織田裕二君もいます。そしてそこにあるボタンをタップした途端セキュリティソフトが立ち上がり「マルウェアが発見されました」の警告。よく見るとタップしたのは佐川急便の偽アプリをダウンロードするボタンで、完全に騙されちゃいました。

帰宅後パソコンで調べてみると去年あたりから出回っている結構有名なウイルスで、なんでもアマゾン系のカードを勝手に買われたり他人に向けて大量のショートメールを送ったりする悪質な奴で、出所はチャイナ系のようです。またネットではこれをダウンロードしたらすぐにスマホの初期化といった情報もありますがこれもウソで、インストールさえしなければ大丈夫。何かにつけこういったいい加減な情報が出回るのでこれはこれで面倒なハナシですね。ダウンロードしたファイルはセキュリティソフトを使って削除しておきました。アンドロイドはセキュリティソフトが不要ってグーグルは言ってますが、今回はセキュリティーソフトが教えてくれたのでやっぱり必要だと思います。ワタシはLINEが提供してくれているフリーのを使っています。

ところで数日後、スマホでネットを見ていると「佐川急便の偽アプリ」の記事が目に留まったので開いてみると、またもやセキュリティソフトが立ち上がり「マルウェアが発見されました」の警告。ちゃんと対応したので特に被害はなかったのですが、もう言葉も出ません。

こりゃわかりませんワ。ネットから勝手に。