パン・コン・トマテ
昨年1月の日記に書いたスペインの郷土料理、その後手軽に作れる方向にシフトしました。まずバゲットはコスモスでは売り切れが多いので6枚切りパンを3分割したもので代用します。トマトは「デルモンテ完熟あらごしトマト」を容器にあけ、その時点でチューブのニンニクを少々混ぜておき、それをコンガリと焼いたパンに塗ります。あとは塩コショーとオリーブオイルで完成です。
たこ焼き
ワタシが作るのはキャベツを入れない関西風たこ焼きです。入れるのは天カスと刻み紅ショウガ、あとあればネギぐらい。キャベツ入りもおいしいですが仕込みが面倒というのも入れない理由の一つです。ただ最近は刻み紅ショウガを多めに入れていて、これによって食べたときのシャキシャキ感が出るし、多めに入れた紅ショウガも焼くことでクセが抑えられます。刻み紅ショウガはかなり大きな袋入りが「生鮮食品おだ」で100円ほどで売っていますが、国産ではありません。それとワタシの場合甘めのたこ焼きソースでは無く、お好み焼きソースを使っています。
天津飯
出雲に「餃子の王将」があった頃によく注文したのが天津飯。これを何とか作れないかとネットで調べたところ多くのレシピが紹介されています。それをもとに自分なりに調合した結果、餃子の王将にかなり近い味の天津飯が完成しました。何よりいいのは餡を大量に作れることで、ワタシは通常の2~3倍くらいの餡をかけて食べてます。美味いです。餡にはゴマ油を少々使いますが、よりゴマ油の風味が欲しい人は玉子もゴマ油で焼くと良いです。