1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2020年1月17日金曜日

ミルクコーヒー道

今週水曜日にはマイクロバスの運転を頼まれたので「初釜(茶道の新年稽古始め)」に参加する美容科の生徒達を出雲伝承館まで運んできました。ウチの美容科には「日本文化」っていう教科があってお茶の先生から茶道を習っているので、初釜への参加はその一環です。先日は合同教室で開かれたお茶会に客人として参加して生徒の立てたお茶をいただきましたが、お茶を運んできてくれた女子がえらく近くまで顔を近づけてきたので「近くで見たら迫力あるでしょ」って言ったら大笑いになり、お茶の先生から睨まれました。多分もう二度と呼ばれることはないでしょう。

ハナシは変わって、最近職場でミルクコーヒーを作るのがルーチンワークになりました。元々コーヒーはブラック党なんだけれど、あまりそればっかり飲み続けて胃の調子が若干悪くなったので最近はミルクコーヒー道に精進しているワケです。そしてその作法としては・・
  1. 小さい「ダヤン」のマグカップと、大きい「スタバ」のマグカップ、後はコーヒーのドリップパックと牛乳の小さいパックを持って学食へ。
  2. そこにある湯沸かし器で熱湯を注ぎ、それぞれのマグカップを温める。
  3. 大きいマグカップに牛乳を三分の一パックほど入れ、電子レンジで温める。
  4. その間に小さいマグカップでドリップコーヒーを煎れる。
  5. 牛乳入りの大きいマグカップに小さいマグカップのコーヒーを全量移し、再度電子レンジで温める。
  6. 職員室に戻る途中、落ち着いてゆったりと飲みたいため職員用トイレに寄る。(大では無い)
  7. 出涸らしのコーヒーパックを共用のゴミ箱に捨て、自席に戻ってミルクコーヒーを飲む。
以上がワタシのミルクコーヒー道ですが、これはただの作り方であって作法でも何でも無いじゃないか!ってことで今回は終わります。明日、明後日と土・日は連続出勤、今日は早めに寝ます。

ミルクコーヒー道フルセット。