1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2019年11月2日土曜日

水漏れ発生

どうもしばらく失礼しておりました。先々週からこっち、大東高校の見学受け入れやら、国引きメッセでの技能フェスティバル(ワタシは今年もフライトシミュレーターをやりました)やら、久々の代休では水漏れ対応やらと連続的にいろいろあってかなり忙しく、今日もドームでの出雲未来博にウチも出展しているので顔を出してきました。

ってことでそうなんです、先日シンクに水漏れが発生したんです。たまたまシンクの隙間から水たまりが見えたので慌てて引き出しを外してみるとかなり大量に水が溜まっており、どうもその水は混合栓から垂れている模様。カウンターに置いた水槽のせいで無かったのはいいとしても、シンクの床板がふやけて持ち上がっていてもうギャフン状態です。まあそんなにドウドウ漏れているワケでもないので、とりあえず水栓の下に買い物袋をぶら下げて水受けにしました。

これはどうしたものかと悩みましたが方法として、
①メーカーのタカギに修理してもらう。代金は部品代込みで9,000円とのこと。
 できれば自分で安くあげたい。
②部品をタダで送ってもらえるらしいので自分で直す。
 バラせるかやってみたけど、固着していて難しそう。
③タカギの新品水栓に自分で交換する。
 一番楽だけど結構値段が高い。
④他社製の安い新品水栓に自分で交換する。
 なんか見た感じ、タカギのにしか水道管がつながらない感じ。

特に④については「タカギってメーカーはなんてひどい囲い込みをするんだ、浄水カートリッジも定期購入じゃないと入手が難しいし」ってプリプリしましたが、その後よく調べてみると接続アダプターを取り替えればどこのメーカーのでもつけ替えられることがわかったので④でいくことに、止水栓が特殊なかたちだったのでダメかと思ってました。ということでどうせのことなら修理代9,000円を払ったつもりでそれにちょっとお金を足してリクシルの最新型にすることに、リクシルに交換後は浄水カートリッジ定期購入で10年間お世話になったタカギとの契約を打ち切りたいと思います。タカギさん勝手なこと書いてごめんなさい、今までお世話になりました。無事リクシルに交換できたらまた報告します。

10年間ありがとう、ってまだ早いか。