1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2018年9月16日日曜日

好き嫌い

夏の間ほとんど降らなかった雨もここにきて結構降りましたね。まったくの砂漠状態だった前庭も一気に草が生い茂り、グリーンがいい感じです。

ところで先週カミサンが鶏肉を使った惣菜を買ってきたので「ウッ」となりましたが、ちゃんとワタシ用に白身のフライも買ってくれていたのでホッとしました。誰しも苦手な食べ物はあるとは思いますが、ワタシの場合ズバリ「鶏肉」が苦手です。ただ人間ポリバケツを自称していることもあって、周囲からは「好き嫌いなく何でも食べるいじきたないヤツ」ってイメージで見られているので、鶏肉が苦手というと皆さん一様に「エ~!!」って驚かれます。そして「あんなにおいしいものが何で嫌いなの?」って言われることも多いのですがそれはそれぞれ個人の勝手な思いであって、おいしいと思えないから苦手なんですね。この夏も同級生のお宅におよばれした時、鶏肉が食べられないって言ったら一同まさしく「エ~!!」ってことになりましたが、それより奥様によって沢山のおいしい御馳走の中の、ワタシの鶏肉の所だけ別メニューを仕立ててもらったのが申し訳なかったです。

で、ここから先は非難覚悟で書きますが、ワタクシ実は「焼き鳥」は好きで、塩のねぎまなどたまりませんねえ。どうも食べられない基準は「ある一定以上の大きさ」又は「鶏肉本来の白さ」又は「ブツブツが目立つ」又は「鶏肉本来の味が強い」が単独~複数あるってところみたいですが、結局ワガママですみません。ただ「くわず嫌い」では無くてちゃんと食べた結果です。

砂漠状態が一気に緑に、自然ってすごい。