1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2018年9月11日火曜日

初夏から夏の報告

まだ暑くなるかもしれませんが、なんとなく秋めいて過ごしやすくなりましたね。今回は初夏から夏にかけていろいろ書いたことについて、その後の報告をしておきます。

恐怖の時計草(5月19日の日記)
やはり長い日照りがたたったらしく、ストックヤード内のは完全に枯れました。まあこれで時計草にうちを乗っ取られることも無く、平穏な暮らしができます。花壇にある正規品?はすっごく元気に今もかわいい花を咲かせていますが、ストックヤードのも多分来年の春にはまた伸びてくるんでしょうね。

様子見中のエアコン(7月25日の日記)
なぜか直りました。スイッチを入れてから若干のタイムラグ(最長で20秒くらい)はあるものの、運転ランプなどの高速点滅も無く普通に起動しています。リモコンを使った故障診断では相変わらずエラーコードが検出されるものの、表向きは普通に使えています。これってまるで、今のワタシの健康状態・・

ウナギの代用(8月1日の日記)
結局「生鮮食品おだ」で中国産1,200円のを買いました。まあ大きさ的にいっても800円ほどの吉野家のウナ重三杯分はあるので、ご飯とタレの分を差し引いても結構リーズナブルではないでしょうか。

映画三昧(8月8日の日記)
その時の予告で見たディズニー映画の「プーと大人になったぼく」を観に行こうかな~って考えてます。間もなく封切りです。映画のフイルムは封印された缶に入れて配給されるため、初回上映時にその封を開けるって意味で「封切り」って言うらしいけれど、ゆめタウンのTジョイはデジタル上映のため、映画はUSBメモリーで配給されるって聞きました。ホントかなあ。

ここから報告番外編

浜風祭(学園祭)のポスター
来月ある浜風祭だけど、毎年これのポスターやプログラムをデザインするのはうちの「Webデザイン科」の役目、ところが今年はそのポスターにワタシの顔のアップを使いたいという申し出がWebデザイン科の女子からありました。写真は以前この科の写真撮影実習に付き合ったとき、知らない間に生徒たちが撮ったらしいのですが、ワタシのアップが校内に、イヤイヤそれにはとどまらず市内全域?に貼り出されるのはシュール過ぎてチト困るので丁重に却下しておきました。

これもあおり運転?(少し辛口)
先週土曜日、国道を60キロ弱でほぼ単独走行(ワタシの前後には車がいない状態)していた時、見通しの良い脇道からワタシの直前にスルーッと車が出てきました。慌てて急ブレーキをかけましたが今度はワタシの前についたその車が全然加速してくれない、これではあおってなくても前の車からみれば「あおられている」ような状態です。あおり運転は絶対にしてはならないし、ワタシもするつもりなどさらさらありませんが、ここはひとつ「あおり運転は犯罪です」だけでは無く「常に状況を把握して、相手に急ブレーキを踏ませるような運転はやめましょう」ってことも啓蒙してもらいたいです。あとT字型の交差点や右折信号で自分さえ通過できればいいやってばかりに超スローでゆったりと曲がっていかれる方が多いこと、全車が普通に発進すれば5~6台は通過できるところを3台分くらいしか進まないので困ります。これらっていずれも出雲アルアルですね。

今年がスイカを2回買いました。