1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2018年6月24日日曜日

ガソリンをこぼす

最近高いガソリンですが、先日セルフのスタンドで給油した時オートストップが効いた後もギリギリまで注いでやろうと追加注入。その時なぜかボーっとして、あふれたガソリンがバシャバシャとこぼれました。慌てて車を移動した後事務所にいた店員さんを呼びましたが「あっ、大丈夫ですよ~」っていたってのんびりと現場に向かう間に次の車が入ってしまい、どっかの奥さんがこぼれたガソリンの上に乗っかってるのにも気づかず平然と給油しておられました。しかしガソリンをこぼすなんて初めてのことでワタシもヤキが回ったもんだと情けない限りですが、以後気をつけたいと思います。

ついでにガソリン価格のハナシですが、ワタシのクラウンは恐怖のハイオク仕様。まっ、仮にレギュラーを入れてノッキングが起きても、それを感知してコンピューターのプログラムが自動的に切り替わるのでエンジンが壊れたりはしませんが、そうなるとかえって燃費が悪くなり結局高くつきます。ということで若干高めのハイオクガソリンを注いでいますが「三菱デボネア」に乗っていた学生時代を思い出してみると確かリッター100円強。もうウン十年も前のハナシなので意外なことにガソリンの価格も今の安い時期とそこまで変わってないなって感じです。

ただ学生の身分で2000ccクラスの車を維持するのは大変なことで、バイト代の半分はガソリン代に消えていきました。そんなワケでいつもなるべく安いGSを探していましたが、大阪の外環状線沿いで看板にラクダが描かれた確かリッター80円台の店があり、我々は勝手に「ラクダ石油」って呼んでいつもそこで注いでました。ただ他の店のガソリンより燃費が悪いように感じたけれど、あれは気のせいだったのだろうか?

写真は日記と全然関係ないけれど、ストックヤードで元気いっぱいに増殖中の時計草にカミサンがドライフラワーにするためにとハーブをぶら下げたところです。

ある意味共生?