1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2017年2月25日土曜日

ホッケはもういい

ワタシは肉より魚党でなかでもホッケが大好き。居酒屋では必ずホッケを注文するし、LINEの自己PRにも「ホッケが好きです」って書き込んでいるぐらいですが、最近ちょっと食べ過ぎたので「もういいか」ってなってます。そもそも家の中で魚を焼くことはあまりしたくないのでストックヤード(倉庫)に置いたフイッシュロースターを使っていたんですが、焼いた後のこれの手入れがなかなか面倒、そんなわけでだんだん焼き魚が遠のいていました。ところが最近フタつきのフライパンで魚を焼き、最後にフタを開けて水分を飛ばすという方法をあみだしました。こうすると焦げ目もちゃんとついてふくっらととてもおいしく魚が焼けます。現在ストックヤードの換気扇の下で(こんなこともあろうかと付けてて良かった)古いフライパンとカセットコンロを使ってホッケその他もろもろの魚を焼いていますがあまりにもうまく焼けるのでクセになってしまって、今年だけ見ても既に20枚以上はホッケを食べてます。しかしさすがに食べ過ぎだしちょっと飽きも来たので、しばらくは「断ホッケ」といきましょう。でも藤増ストア大社店なんかでホッケを見て、おまけにこれが半額だったりするとまた思わず買っちゃうんだろうな~、焼きたてに醤油とレモンで食べるのはたまりませんもんね~。あと今の時期これに熱燗もね。

美味そうに撮ったつもりが、なんかわびしい感じ・・