1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2016年11月27日日曜日

やっぱり新設

最近雨水関係のことばっかりで申し訳ないんだけれど、雨が降るたびにせっかく浄化槽改雨水タンクにたまった水がオーバーフローして流れていくのは勿体ないと考えてしまい、さらなる雨水活用を目指してウチのハーブ花壇に近いところに雨水タンクを新設してしまいました。今度は家の表側なのであんまりデカイのは置けないということでちょっと小型のやつにしましたが、それでもウチにあるバケツで30杯ぐらいはOKです。小型ゆえたった一晩の雨で満杯になったので、昨日は草抜きの際に汚れた自宅前の側溝の蓋をザバザバ洗ってやりました。しかしコックを開けると同時に勢いよくほとばしりながらバケツを満たしていく雨水を見るたびに、「ああ、この水はタダなんだ」と無常の喜びに包まれて天にも昇る気持ちになります。ということで貯水マニアのタンクフェチとなったワタシですが、もうこれ以上はタンクを増やすまいと固く心に誓っているところです。

オリーブの鉢植えで軽くカモフラージュ