1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2016年11月19日土曜日

訓練メールと大雨

先ほど8時過ぎに、島根原発の事故を想定した避難指示の訓練メールが来ました。事前予告で知ってはいたけれど意外と爽やかなチャイム音だったのでちょっと意外、先日の鳥取地震の時のようなびっくりするような音ではありませんでした。

ところで昨夜の大雨、いつもより雨音が大きかったせいか、先日浄化槽を改造した雨水タンクがあふれ、ものすごい勢いで水が流れ出している夢を見て目が覚めました。なぜかその時、浄化槽の中を熱帯魚のネオンテトラ100匹くらいが群れをなして泳いでいたんですよ。気になったので起きて浄化槽を点検しましたが、清らかな水がサラサラと流れ込んでいたので安心しました。しかし夜中の3時頃、大雨の中傘をさし、懐中電灯を持って浄化槽を覗いているなんて、ワタクシこりゃもう変人を通り越して変態の域に達しているような気がします。

うちらの地域は避難しなくてよい設定でした。