1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2015年8月16日日曜日

A500

真夏の休日、なんかあんまり外に出て行く気にもならないので、ここらでちょっといらない物を処分がてらヤフオクに出品して小遣いでも稼ごうかと思い立ちました。最近ヤフオクは人に頼まれてカメラなんかを落札するだけが仕事になっていたので、今回久々の出品です。

そして一番最初に思いついたのが「べリンガーA500」、これはまだ今の家に移る前にネットで音が良いと評判だったので買ったコンサートなんかで使う業務用のアンプで、新品の値段がなんと2万円ちょっと。少しの間使ってはいましたが、なんとなく音やデザインがしっくりこないのでその後しまいこんでいました。そして今回出品のために動作テストをしましたが、えっ、なんか結構いい感じ。業務用らしい駆動力と制動力でスピーカーを鳴らし、出てくる音は歯切れの良い低音とクリアな高音。前にはそこまで感じなかったので、どうも今使っているスピーカーとの相性が良いみたいです。

こうなってしまったら他の品物を出品するヤル気もなにも失せてしまって昨日はアイスコーヒーを飲みながら、ひがな一日グテーと音楽を聴いておりました。しかしこのアンプ、パワーアンプなのでボリューム以外は何も付いておらず、頑丈なんだけど仕上がりやデザインはイマイチ。ハッキリいって決して一般家庭になじむ物ではありませんが、見ているうちになんとなく「ブサカワイイ」と思えてきたのでメインアンプに昇格させました。

いくら鳴らしても熱くならない、クールなヤツです。