1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2015年6月24日水曜日

またまた

エアコンが壊れました。今回壊れたのはリビングの少し大きめのやつで、前に書いた基盤の水洗いはまだしていなかったけれど、様子を見たところどうも基盤の故障では無く、単純に冷媒ガスが漏れたみたいです。ガスが漏れたっていうことは漏れた場所の修理もしなければならず、保証期間はとっくに切れているのでまたまた痛い出費となりそう。ウチの場合、普段の家族の居場所もお客様の接待もすべてリビングで済ますので直さないわけにもいかず、いっそのこと10年保証の付いた最新型に買い替えようかと思ったりしたけれど、今のもそんなにバンバン使っていたわけでもないので勿体無いし、おまけにこのクラスのエアコンとなるとなんやかんやで軽く15万円をオーバーしてしまいそうなのでさすがにそれはあきらめ、本日東芝さんに修理依頼の電話をしました。

またいつもの真空管アンプ大好きオジサンがハヤテのように現れて修理を済ませ、またハヤテのように去って行かれると思うけれど、なんかエアコン修理が我が家の「夏の風物詩」になっているみたいで、それはそれでかなりへこみます。しかし最新鋭のエアコンってすごいですね!パナソニックのなんか、夜はエアコン上部に取り付けられた間接照明でムードを出し、朝は好みの素敵な音楽でお目覚め、睡眠中も寝返りを打っただけでそれをセンサーが検出し、「寝苦しい」と判断してきめ細かな温度調整をしてくれるそうですが、ワタシの場合そんなのを買ったら、あまりの高額さに悪夢にうなされ寝返りを打ちまくりそうです。ちなみにこの機種、エアーコンデショナーではなくてルームコンデショナーっていうそうです。

 (追記)
 修理方法として、修理代が高くなった場合はネットで安くエアコン本体を買って自分で交換する
 っていう選択肢を入れるのを忘れてました。専用コンセントから先のハナシなので法的にも問
 題ないのですが、やめといた方がいいかなあ・・・

今年もトケイソウが元気。