1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2014年9月13日土曜日

ジャスコ閉店

厳密に言えばイオン出雲店ですが、先々週の日曜で閉店しました。ここはワタシがまだ広島県に住んでいたころに開店しましたが、当時住んでいた広島市東区はスーパーやホームセンターがしょぼく、帰省するたびに、やっぱり出雲のスーパーは魚介類なんかが豊富でいいな~なんて思っていました。あれから20年以上経ってこの度ついに閉店。最終日の夕方たまたま近くを通りかかったので寄ってみましたが店じまいの大安売りということで店内はすごい人、各レジも長蛇の列です。特に魚介類が安く皆さん競うように買いあさっておられるのを見て、なんかあの中に入りたくないな~なんて思いましたが、いざ入ると人の背中越しに品物を取ったり、半額から100円に値下がりした品物をすばやく入れ替えたりと、ワタシが一番浅ましく買いあさっておりました。ただ今回の閉店は立て替えのためのものでライバルの夢タウンに対抗する目的があるとのこと、新装開店後に夢タウンと共倒れにだけはなってほしくないです。ってそんなことを考える前に、結構大量に買って冷凍した魚介類をどうコンスタントに処理して行くかを考えるほうが先ですね。

最後にはショーケースも空っぽ。