1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2014年7月26日土曜日

絶滅危惧種

普段は軽いジャズばっかり聴いているインターネットラジオですが、今日は「Shonan Beach FM」を聴いています。実際に湘南で放送されている局で、名前からしてちょっとミーハーな感じかなと思いきや、ちょっと古いポップスからジャズ、ラテン、ハワイアンまで幅広く聴かせてくれるのでなかなか素敵です。ちょうど若い頃サーフィンがはやった我々世代を狙っているのかな?そういや実家のどこかに当時勢いで買ったのはいいけれど、上手くなる前に挫折して数回しか使わなかったサーフボードがひっそりと眠っている筈です。

ハナシは全く変わってそろそろウナギが恋しくなってきました。めちゃくちゃ好物ってわけでは無いけれど、やっぱり今頃の時期になると気になります。おまけに近年稚魚の捕獲量も減っていて、ついに絶滅危惧種の指定を受けたとか。こうなってくると何とか今のうちにという焦りもあって「生鮮食品オダ」で物色しましたが、中国産の中ぶりなやつが1400円程。蒲焼単体のこれを買うのと吉野家でうな丼を食べるのとどっちがいいのかを金銭面や労力面を考慮したうえで1秒間に1万回程度演算し(実際は2~3回程)結局吉野家にしました。折りしもダイエット中なので吉野家ぐらいの量がちょうど良いのです。

ということでウナギについては憂うべき状況なんですが最近知ったとってもラッキーな情報、なんと農林水産省が(正式には農林水産省所管の独立行政法人が)ウナギの完全養殖に成功したそうです。それでもまだいろいろと課題がありそれが市場に出回るのはもうしばらく先だそうですが、いずれにしても大変喜ぶべき話ですね。日本のお役所もやるときはやるもんです。

将来もっと安くなるのかな?