1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2014年7月19日土曜日

搾取

ウチのハーブ花壇にイチゴ(ワイルドベリー)も植えてあるけれど、ひょいと葉っぱを持ち上げるといつもちっちゃなイチゴがなっていて、食べるとかなり甘くておいしいです。放っておいても虫が付いたり腐ったりするので見つけ次第口に放り込んでいますが、あまりにもイチゴが小さいためワタシが食べると「収穫」というよりは「搾取」ってイメージ。ちょっとかわいそうな感じですがまあ良いでしょう。でも自宅で果物が収穫できるってちょっと贅沢な感じでいいもんですね。ホントは昔近所にあってたまにいただいていた「ナツメ」が植えたいけれど、夏まで新芽が吹かないとか大きくなりすぎるとかの理由で躊躇しています。夏に芽吹くから「ナツメ」っていう名前だという説もあるみたいですね。

小指の爪ほどのサイズです。