1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2014年5月6日火曜日

居酒屋チェーン

連休も今日でおしまい。今年は前後に分断され、途中3日間の勤務日があったので琵琶湖周辺をブラブラしたのもずっと前のような気がします。しかし連休中の大社町内はすごい人出で、近所にできた臨時駐車場も連日満車状態。自宅からの外出もルートを選びながらでしたが、さすがに連休最後の今日は閑散としていました。

ところで今回滋賀県に行ったみたいな遠出の楽しみのひとつが夜に居酒屋で一杯やること、そう書くと地元料理を扱う名の知れた店へ行きそうな気がしますが何のことはない、行くのは「和民」や「白木屋」や「笑笑」や「八剣伝」など全国どこにでもあるチェーン店で、今回彦根で行ったのは岡山時代にたまに行った「村さ来(むらさき)」でした。これって変かもしれないけれど、味的にも値段的にも安心感があるし、地元料理のメニューだってしっかりあります。そして全国同じ作りでも店員さんのしゃべりや店内の空気感が微妙に違っていて、それがすごく良いのです。ある意味初めて入った店よりも、余計に知らない土地へ来た思いが強まるかもです。

ちなみにほぼ毎夏全国ツアーをする「ベンチャーズ」は、公演した街に「村さ来」があると必ずその日の打ち上げに使うそうです。なんでも随分前に寄った「村さ来」で、たまたまベンチャーズの曲が流れていたからなんですって!

帰りに寄った、マキノ高原。