1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2013年9月18日水曜日

裏ワザ

最近よく「絹ごし豆腐の冷奴」を食べていますが、ワタシの好きな「刻みねぎ」をたっぷりと乗せた上に、同じくワタシの好きな「おろししょうが」を乗せ、仕上げに軽く茹でて刻んだいただき物の「みょうが」を乗せました。と、ここまではなんでもないけれど、ここで普通の醤油ではなく「4倍濃縮のそうめんつゆ」をかけるのが裏ワザです。こうするとすごく風味が良く、おまけに辛すぎないのでおつまみにもピッタリ。みなさんもそうめんつゆを試してみてください。今回乗せたみょうがは、独特のクセがあるのでほんのちょっとで十分です。出来上がった後調子に乗って「粉山椒」をふってみようかと思いましたが、さすがにまずそうなのでやめておきました。

隣はこれまた好物の「揚げの煮付け」