1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2013年9月15日日曜日

のんびり

この3連休はホントにうれしい!なんか最近ひとつのことが終わっていないのに新たな業務やほぼパシリに近い雑用が次々に舞い込んできてもうテトリスのゲームオーバー寸前状態だったので、ここでちょっくらのんびりします。

先週一番疲れたのはやっぱり島根県消防学校でやった講義かな。40数名の新人消防士に消防車や救急車を含む自動車についてちょっと専門的な授業をしてきたけれどもう号令の段階で「キリッツ!!レーー!!」「ヨロシクオネガイシマスッ!!」って感じでワタシはもう最初からタジタジです。応接室にワタシを呼びにくるときなんかも「○○学生!入リマス!」って来られるのでこちらも「ハッ!ヨロシクオネガイシマス!」ってなっちゃいます。

ただ教官がいないときには結構ガヤガヤとウチの生徒に近い状態になるので、そこはやっぱり普通の若者なんだとちょっと安心、講義の方は雑談を交えながらも基本部分について結構キッチリやりましたが、みんな最後まで真剣に聞いてくれました。そしてたった2日間だったけれどワタシが受け持った生徒には違いないし、仕事が仕事だけに「命だけは大切にして地域のために頑張ってもらいたい」と本気で願いました。あっ、まぎらわしいけれど写真はワタシがマイクロバスの運転をした住環境土木科の校外学習のもの、山陰道の高架支柱工事の見学学習です。 

山陰道の高架支柱建設現場