1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2013年9月7日土曜日

ハーベス

先月県外の家電量販店(たまに行くデオデオ本店ではないです)のオーディオコーナーへフラッと立ち寄りましたが結構な音量でなかなかの音が流れていたので見てみると、なんとワタシが持っている安いのと同じやつでびっくりしました。鳴らしていたアンプはマランツの一番いいのだったので、ハアーあれでも高いアンプを使って大音量で鳴らすとこんな音が出るのかと感心しました。

まあそれは置いといて、店員さんに頼んでいろんなスピーカーをとっかえひっかえ聴きましたが、一番気になったのはイギリス製の「ハーベス」、音がいい悪いではなく、こいつだけ他のに比べて全く音の傾向が違いました。なんか言葉で表現するとサヤサヤ?とした風流な音、エネルギッシュなロックやJAZZなんかには向かないと思うけれど、静かな音楽を一日中まったりと流しておきたいといった音に感じました。で、気になるお値段は専用スタンド込みで40万オーバー!なんか見た目はマニアの手作り風に見えなくも無いので、なんとか似た音のモドキを作れないもんかな~なんて考えちゃいます。

ネットから勝手に抜粋。