1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2013年9月28日土曜日

オコゼ

先日自宅の庭でオコゼ(イラガの幼虫)に腕を10箇所も刺されました。ヒーヒーいいながら「ムヒ」を塗って少しは痛みがおさまりましたが、家族から気をつけるように言われた矢先のことなのでまったくバカですワ。ところでオコゼって共通語なんだろうかと調べてみるとやっぱり地方の言葉みたいで、オコゼ以外にも「シナンタロウ」「デンキムシ」「ヒリヒリガンガン」「ギャオス」「フギャン」「キンスケ」「オキクサン」「オサスリ」「オシャラグケムシ」「スズメノピーピーノケムシ」「ハゲッチョ」などともう無茶苦茶な名前のオンパレードですが、いずれにしてもあの痛さはやれません。

これにやられました・・・