1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2013年8月16日金曜日

ご縁祭り

大社町の夏祭りとして30年ほど前から始まった「ご縁まつり」ですが、なんと今年でおしまい。初回はお祭り広場が3つもあったり、その後も毎年芸能人を呼んだりと頑張っておられたようだけどこれも時代の流れでしょうか。それでは最後にということで昨夜ムスメと出かけてみたけれど人出こそあれど露天の出店も殆ど無い状態で、憂愁の美を飾るとも無く最後の時を迎えていました。そういやセガレが友達に誘われてご縁レースに出るとか言っていたけれど、これも夜やると思いきや昼の間に終わったみたいで、たいしたことない成績がでっかいボードに貼ってあったので「つまらんやっちゃな~」とか言いながら帰ってきました。先日ネットの動画サイト「ニコニコ動画」の全国巡回祭りが平田であったけれど、なんかお祭りのやり方も時代とともに様変わりしていますね。

勢溜から見た祭りの夜景