1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2024年4月27日土曜日

コンポスト再始動

いや~すっかり暖かくなり、今日なんかもう初夏の陽気ですね。そんな中ストックヤードに置いたコンポストが再び働き始めました。昨年の夏に設置したこれ、ウチで出る野菜くずや果物の皮、コーヒー殻や茶殻などの生ごみを毎日投入して堆肥化させていましたが、冬の間は気温が低いためほぼ活動停止していたんですよ。

ところでこのコンポスト、日々の管理としては全体を空気に触れさせるため2日に一回ぐらいスコップで掘り返します。すると好気性バクテリアが活性化して順調に堆肥化が進んで行き、その間臭いも全くありません。今回の再始動に合わせ無人精米所からバクテリアの餌になる米糠をもらってきて入れたので、もう少したい肥化が進んだらカミさん所有でワタシが管理のハーブ花壇にすき込んでやろうかなと考えています。

コンポストの利点は回収してもらうごみの量を大幅に減らせ、それによって出雲市指定の有料ごみ袋の使用量も減らせるというセコい充実感にあります。最後に余談だけれどその街の名前が入った地域指定のごみ袋、昔あった観光地のペナントみたいな記念品になるかもと旅先のコンビニで買いかけたことがあります。ただ普通に考えて家に飾れるようなものでも無いので思いとどまりましたが、毎度毎度考えることがアホでいけませんワ。

野菜くずは細かく刻んで入れています。

以前ワタシが壊したIHクッキングヒーターのガラス天板がフタにピッタリ。
当然これで煮炊きはできません。