1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2024年4月19日金曜日

WOWOWどうしよう

最近カミさんはアマゾンプライムビデオで観るアニメにハマってしまってリビングのTVが点いている間はほぼアニメ、プライムビデオのホーム画面もアニメだらけです。ただワタシ、TVを殆ど観ないので特に困りませんけどね。ただカミさんがその分観なくなったWOWOWの方、解約について持ちかけてみました。

WOWOWと契約したのは30年以上前の岡山時代、まだスクランブル解除のデコーダーが必要だった頃です。ホムセンでTDKの小型BSアンテナを買って来ましたが、これは低い三脚が付属していて室内にも置けるタイプ。最初手持ちで空に向け振り回しても全く映らず、「不良品かぁ」って思った瞬間ある一点でパッと映ったので、その時初めてBS電波のシビアな方向性を知りました。またWOWOWと同時に放送していたのがBSラジオの「セント・ギガ」、当時その音の良さにビックリしましたが、ずいぶん前に閉局となりました。あとちょっとした出来事としては・・・

・録画した映画に時々原因不明のノイズが入っていたが、その後カミさんが洗濯物を干す
 ときに社宅のベランダに置いたBSアンテナの前を横切っていたのが原因だとわかった。

・そのベランダに置いたBSアンテナにはNHK対策のため電波を遮らない箱をかぶせて
 いたが、都合で2~3日それを取っただけでNHKの契約担当者がやってきた。恐るべ
 しNHK。

・セガレに頼まれ、WOWOWの長期契約者が抽選で有利になるらしいコンサートチケッ
 トのプレゼントに応募したが、当選メールが来ていたのをワタシが見過ごし、セガレも
 当選結果の発表日を失念していて結局コンサートに行けなかった。

ってところですが、それ以外は特に問題なく視聴を続けています。で、最初に書いたこことの契約をどうするかなんだけど、カミさんいわく「アマゾンはアマゾン、WOWOWはWOWOW」だそうで、ハイ、ワタシ自称「大社のジゴロ」なので、ここは大人しく引き下がっておきました。あと、普段アニメは殆ど観ないけれど、プライムビデオの「贄姫と獣の王」はワリと面白かったです。

当時の取説から。床に置く場合、この本体を小型の三脚に乗せます。
このいかにも「パラボラアンテナでございます」っていうデザインが良かったなあ。