1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2024年3月26日火曜日

ネットを憂う


ホントもう聞いてください・・・今回はちょっと怒ってます ヽ(`Д´)ノ

個人日記のため店名は控えますがホットペッパーグルメで予約した食べ放題の店、素晴らしいクチコミの数々につられ期待して訪れましたが、実際は味も接客も最悪でした。これはおかしいと後日調べると、他のサイトにあったその店のクチコミにはワタシが感じたとおりの悪評がずらり。なんでもホットペッパーグルメとかの予約もできるサイトは登録した店舗が払う掲載料で運営しているため、サクラのクチコミも多いうえ悪いコメントは載せないとのこと、これってインチキですよね。

ついでと言っちゃあなんだけどその他今時のネットについての不満はと言うと、まず多すぎるCM。情報源がTVからネットに移り行くにつれCMの量も爆発的に増えつつありますが、スマホなんて知りたいことを次々ポップアップするCMの中から発掘するって感じですもんね。また全く知識の無いアフェリエイターが、他のサイトの情報を調べもせずにまるまるパクッて公開するってのもあり、そもそも元の情報も間違いだったり適当だったり。そして「これらに惑わされないようウソを見抜く力を身に付けて自己防衛しなければならない」という理不尽なアドバイス、これでは知らないことをネットで調べる意味が全く無いですよね。

あ~書き出すとキリが無いのでこの辺にしておきましょう。今回はホットペッパーグルメに端を発した腹立ちの内容ですが、この日記を読んでいただくだけで溜飲が下がります。最後にこのしんさん日記、何の役にも立たないことばかりの内容ですが、一応間違ったことは書かないように気を付けています。とは言っても完璧とも思えないので、変なのがあれば掲示板からでもお手柔らかにご指摘ください。

これはウインドウズ98時代のインターネット初期画面。
「さあ、インターネットの海に飛び出してみましょう」って、ネットが純粋で平和だった頃が懐かしいです。

訂正です。
今回のタイトルについて、どうも日本語としては「憂う」では無く「憂える・憂うる」が正しいみたい、いきなりやっちゃいました。ワタシまだまだ修行が足りません。m(_ _)m