1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2022年11月9日水曜日

追いご飯など

最近吉野家には「スタミナ超特盛丼」というのがあってなかなかのボリューム、鶏肉がなかったら食べるのになあなんて見ていると「追いご飯」もあるんですね。

「追いご飯」といえば思い出すのが、広島在住の頃時々食べに行った紙屋町の「中国飯店」、ここはラーメンならわかるけれどチャーハンにまで無料の白飯が付いてきます。ただ全ての客に提供されるワケでも無かったようで、多分「この客は食いそうだ」っていうのを店側で判断していたのかも、ワタシの時にはいつも付いてきました。一時期店名が変わっていたけれど、現在再び「中国飯店」でやっているようです。

追いご飯じゃないけれどハナシの流れでもう一軒、広島市東区のJR社宅近くに「温品飯店(ぬくしなはんてん)」っていう大層な名前の小さな中華料理屋がありました(今もあります)。職場のみんなにそこがおいしいと言ったら「それなら食べに行こう」ということになり男女5人ほどで訪れましたが、入った途端に冗談好きな事業課の課長代理が「飯店のワリにはテーブルが回らないじゃないの?」なんて突っ込みを入れてました。結果みんな美味そうに食べてたけれど、今になって考えると職場から結構距離があるこの店にどんなタイミングで行ったのかなあ?まだ完全週休二日じゃ無い時代、土曜日の半ドンを使って行ったんでしょうねきっと。

吉野家のメニュー写真。

ついでに昔行った築地の吉野家一号店、今はありません。