1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2020年3月7日土曜日

恐怖のドラレコ

年度末を迎え、日々慌ただしさが増しています。おまけに新型コロナウイルスの影響もあってなんだか毎日がカオスな状態、そんななか用事で校外に出かけるのもある意味気分転換になります。てな感じで生徒募集のため公用車で校外に出かけた先月のある日のこと、各ハローワークと企業を訪問して帰校する道すがら、買い物を思い出したのでいつもの「コスモス」に寄りました。

のんびり買い物を済ませ駐車場に止めた公用車の方に歩いて行きましたが何やらリヤウインドウに目立つステッカーを貼った車、近づいてみるとそのステッカーにはデカデカと「ドライブレコーダー録画中」って書いてあります。ハハ~、確かに今の時代ドラレコは必要かもしれないけれど、何もこんなデカくてダサいステッカーまで貼らなくても・・って思ったところで「ハッ」としました。なんとそのステッカーを貼った車とは、先ほどまさにワタシがここに止めた「公用車のカローラ」だったんです。

「な、なんでだ~」と若干うろたえながら車に乗り込みましたが、確かにフロントガラスにはドラレコがぶら下がってます。そういや公用車に順次ドラレコを付けるとかいうハナシは聞いていたけれど、まさか知らぬ間に取り付けられていたなんて。おまけにルームミラーの陰に取り付けられているので運転中まったく気付きませんでした。で、ということはですよ、コスモスに寄ったことはおろか黄色信号ギリギリで交差点を通過したり、途中ジョイフルに寄って「ドリンクバー付き七種の和定食ゴハン大盛り」を食べたり(そこまではわからんか)したことなどが全部記録されていたワケでなんだかイヤな気分になりました。そう、前にすき家で名札を落とした時(昨年8月の日記をご覧下さい)と同じ気分です。

その後ドラレコ付き公用車が増殖していって、あと付いていないのは軽四の「プレオ」だけ。当然ワタクシ外に出る時にはまっさきにこの小さな「プレオ」を押さえて「うさぎ小屋からクマが出た」状態で使っています。他にカローラやインサイトが空いててもです。

黄昏のドラレコ。