1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2018年8月12日日曜日

スニーカーの保存

しかし暑い日が続きますね、雨が全く降らないのも困りものです。ところで先日掘り出し物価格で買ったスニーカー「スタンスミス」について書いたけれど、まだまだ履ける他の白いスニーカーと色がかぶっているので、数か月間から1年程度保存しておくことにしました。と同時に、これまた以前掘り出し物価格で買った「ニューバランス1400」、これも現在色がかぶる紺色のスニーカーを履いているので保存しておくことに。ただスニーカーの場合、空気中の水分によってウレタンがボロボロになる恐怖の「加水分解」があるので箱に入れて押し入れにポンというワケにはいきません。これってスピーカーのウレタン製エッジがボロボロになるのと同じで非常に厄介な現象です。

そこでネットを使っていろいろ調べ、極力加水分解を遅らせる方法がわかったのでやってみました。といっても簡単で、ホームセンターで買った密閉できるポリ袋にこれもホームセンターで買ったシリカゲルの小袋を3つ入れ、黄変防止に「ミセスロイド引出用」を1つ入れた後スニーカーを入れ、できるだけ空気を抜いて密閉します。今のところ湿気を吸ったらピンクになるシリカゲルも青いままなので乾燥した良い状態の様子、今履いているのがくたびれ切るまでたまに様子を見ながら保存していきましょう。実は昔、久々に履いた革靴の底がウレタン製だったみたいでボロボロに崩れ、靴下で直に道路を歩いている状態になったことがあるので、加水分解の恐ろしさは身に染みています。

これは密閉後のニューバランス。