1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2018年7月7日土曜日

ポットが壊れる+ちょっと間抜けなハナシ

しかしこの数日降りましたね。そのせいでかどうかはわからないけれど、昨夜からNTT回線で障害が発生しネットが繋がらなくなりました。どうも今朝方復旧したようですが、機器故障があったみたいです。ところで故障と言えば、我が家の夏の風物詩であるエアコンの故障が起きる前に・・・冷房とはま反対の湯沸かしポットが壊れました。(T~T) これは9年近く使ってきたもので多分寿命だったのだと思いますが、蒸気レスタイプなのでやはりこの機能が欲しくて同じ「象印」の同クラスのものに買い替えました。ところが9年の歳月のうちに省エネ化が進み、同じ容量3ℓのものでも断熱材の厚みのせいで4ℓクラスの大きさ。今までポットを置いていたカップボードの中段になんとかギリギリ収まりましたが一瞬入らないんじゃないかとマジで焦りました。この場所に置きたくて蒸気レスタイプにしたので、やはりこういうことは買う前にちゃんと調べることが大切です。

ところでこれと似ているけれどちょっと間抜けなのが、自宅のエコキュートのハナシ。ウチではストックヤードを大きくしたいのと、ある程度機械の保護になるかなってことで、深く考えずに結構大きいエコキュートのタンクユニットだけをストックヤード内に収めたんですね。ただエコキュートもいつかは寿命がきてタンクユニットの交換が発生するわけですが、今回ポットが壊れたことによってストックヤードの出入り口よりタンクユニットの方が大きかったらマズイってことに初めて気づきました。そして慌てて測ってみたら左右に2センチづつ余裕があったのでひとまず安心、でも実際この隙間でタンクの出し入れができるかどうかはやってみないことにはわかりません。

しかしこれってまるで、谷川の岩屋に住み着いたオオサンショウウオがずっとそこで迷い込んでくる小魚を食べているうちに大きくなり過ぎ、しまいには自分自身が岩屋から出られなくなってさめざめと泣いたってハナシに似ています。まっ、2センチの隙間じゃあ無理だとなった時には自前で「切った貼った」して何とか切り抜けます。 PS.四季のうつろいを更新しました。


同じ容量でこの違い。