1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2018年7月15日日曜日

雨水タンク完結

以前からこの日記を読んで下さっている皆さんからは「またかよ」って思われそうですが、ハイ、またかよの雨水タンクです。今年5月にさらに一基追加して、浄化槽改も含めて全部で4基。さすがにワタシも分別というものを心得ているので、全体の配置と状況を紹介してこのハナシは完結にします。

1号器
元々合併浄化槽だったものを業社さんに頼んできれいに洗浄・消毒してもらい、私自身で雨樋を地下配管して雨水タンクに改造しました。元が浄化槽だったとは思えないぐらいきれいに雨水が溜まり、においも全くありません。ここは自宅の裏手ですが、竪どい2本分の雨水を引き込んでいます。



2号器
自宅の東側に設置、竪どい1本分の雨水を引き込んでいますが、この竪どいが受け持つ屋根面積が比較的広いため、ちょっとした雨でもすぐに満タンになります。自宅の表側にあるのでオリーブの鉢植えを置いて目立たなくしています。



3号器(右)・4号器(左)
自宅の西側に設置、1号器から水中ポンプでくみ上げた雨水の貯水専用で容量を増やすため2連装に。昨年は夏だけ2号器をここに移動して繋いでいましたが、4号器を追加したため2号器は元々の場所に固定となりました。いちいち水中ポンプをセットして汲み上げるのが面倒ですが、一度汲むと一週間は持ちます。ここから2個のバケツに雨水を汲んで、少林寺の修行僧みたいに両手でタタタと運びます。



ところで、昨日自分の部屋のエアコンが冷えなくなりました。我が家の夏の風物詩、エアコンの故障 キタ━━━(゚∀゚).━━━!!! って感じですが、全く期待を裏切らないかわいいエアコンたちです。このことはまた書きます。