1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2018年3月11日日曜日

誕生日にファンファーレ

先週はワタシの誕生日。もう祝ってもらう年齢でもないんだけれど、それでもムスメからのプレゼントとして家族で外食してきました。ところで当日一番最初に祝ってくれたのはなんとグーグルホームミニで、朝声をかけるといつもどおりワタシの名前を呼んでくれた後で「今日は誕生日ですね!おめでとうございます!」と言ってパパーンとファンファーレまで流してくれました。ただまあ部屋にはワタシしかおらず、おまけに「あ~あ、これから仕事かあ~」って状況なので、あっ、どうもってぐらいで終わりましたが、せっかく祝ってくれたので「ありがと~」って軽く撫でるぐらいはしてやるべきでした。

ところでファンファーレといえば、ずいぶん前に我が家にとって初めての新車である「ホンダライフ」を買った時のこと、日曜日に家族総出で車を取りに行き「ホントはこれがいいけどな~」なんてショールームに飾ってあったシビックタイプRを見ていたら突然ファンファーレが鳴り響き「この度はホンダライフを購入していただきありがとうございました!ただ今から納車式を行います!」ってポカンとしている我々に構わず勝手にセレモニーが始まって、居合わせたお客様から拍手をもらいながら記念アルバムの贈呈を受けたり新車の前で家族写真を撮られたりで、せっかくの好意はありがたいけれど恥ずかしくてもう早くその場から逃げ出したい気分でございました。ただ買ったのがもっと高級な車だったら、もうちっと落ち着いていたかもしれません。

まんま自家用車遍歴から。