1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2016年4月29日金曜日

ツバメのお宿

2週間ほど前から玄関ドアの上のところにツバメが来て夜を明かすようになり、そのうち1羽が2羽になりました。ホントは猫が飼いたいムスメは結構喜んでいて、猫を飼ってスピーカーで爪でも研がれては大変と禁止令を出している手前、まあツバメなら放し飼い?できるからいいかなんて考えていましたが、困るのは平気で落とされるフンの始末。そこで別の場所に小さな棚を付け、そこに移るよう説得しましたがツバメは知らん顔で、調べたところツバメって鳥はどっかに巣があるのにもかかわらず、夜は違った場所で寝ることも多いそうです。そこで夜とまっているのを見つけるとやさしく箒で追い払ったりしましたが、しばらくするとまた元の場所に戻っていたりしてラチがあかないので、ダイソーで「ドバト」を匂いで追い払う固形薬を買ってきました。これを玄関ドアのうえに四つ並べ一安心と思っていたところ、なんとその固形薬のすぐ横に2羽がとまって寝ていたので愕然となりました。ツバメにいてほしいムスメは、「ドバト除けがツバメに効くわけないわね」といって喜んでいましたが、今度からフンがあったらムスメに掃除させます。


さすがに名前はまだです。