1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2016年2月29日月曜日

元々下手

昨日はウチのオープンキャンパスだったので今日は代休、下水工事の関係で車は離れた臨時駐車場にあるので出かける気も無く、部屋でホゲーっとしています。そういや土曜日はホゲーっとしたついでにしばらく触ってないギターを持ち出しました。アコギは久々なのでかなり時間をかけて何とかチューニングし、さて何を弾こうかっってことで前にレコチョクでダウンロードした「春は静かに通りすぎていく」をやることに。これは谷村新司さんが「アリス」を結成する前に組んでいた「ロック・キャンディーズ」の名曲で、いかにも当時のフォークソングって感じ。シンプルながらアップテンポの軽やかなストロークと歯切れの良いカッティングがキモで、そこがちょっと難しい曲です。

とりあえず原曲に合わせてスタートしましたが、ハイ、全くついて行けません。っていうか弾けません。あ~、ハタチの頃はもうちっと上手に弾けたのに腕が落ちたな~って思いながら当時コンサートでやった曲をやってみると、おっ、割と弾けるじゃん。ってことは腕が落ちたんじゃなくて元々下手だったってことですね。それから1時間ほど何とか弾きこなそうと頑張り最初よりちょっとはマシになりましたが、結構疲れてきたのでまたホゲー状態に戻りました。

先月ちょっとハマったコスモスのおはぎ。