1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2016年2月22日月曜日

免許更新

14日の日曜日、松江の免許センターまで免許の更新にいってきました。しかし日曜日だけあってすごい人、偶然ではあるけれど近所のゆうちゃんや教頭先生やウチの卒業生に出会うほどで受け付けも長蛇の列でした。ところでワタシはゴールド免許なので30分の講習だけで終わりましたが、それでも中には早く帰りたいがためにただの30分でも不満そうな人もちらほら。とは言っても殆どの人が5年間一度も違反をしなかったというより、たまたま5年間運良く取り締まりを受けなかっただけだと思うし、当然ワタシもその一人なのです。先日なんかも国道431号で宍道湖沿いを走っていた時、二台前に制限速度より10キロも遅いジイサマ運転の軽トラックが走っており、その後ろの乗用車も似たような雰囲気を漂わせながらついています。もう二台揃ってトロトロトロトロでワタシもイライライライラで、こういう時に限って先頭の車だけが交差点をスルーっと抜けて行って、後の車が赤信号にひっかるって大変不条理なパターンがここ出雲ではよくありますよね。この時も黄色信号をトロトロ軽トラックが抜けって行ったので、ここでワタシがひっかかってなるものかと思ったとたんに二台目の車が急ブレーキ、ヤベッと思ったワタシは慌てて二台目を追い越し交差点をクリヤしましたが、これがワタシにおけるゴールド免許の実情です。まあそんな調子なのでワタシはキッチリ30分間、真面目に講話を聴いておりました。最近移住したい県の第三位に島根県が入ったとのこと、いや~ここで育ってこんなんだから、セッカチな人は絶対島根には向かないと思います。

写真がイマイチで、表に保護シール貼りました!!