1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2016年2月12日金曜日

木綿街道

昨日のこと、一人ぶらりと平田の「木綿街道」へ出かけてきました。こういった地域ぐるみの景観地域は、遠慮なくカメラを向けられるところが良いのです。出雲市役所平田支所(3年前の夏、ここでニコ動主催の「ニコニコ町会議」があり、大いに盛り上がった有名な場所。行きそびれて残念。)に車を停め、そこから歩いて木綿街道へ。昔ながらの趣深い建物を眺めながら歩いていくと、古いお醤油屋さんがあったので覗いてみました。店名は岡茂一郎商店さんでブランドは「ヤマモ醤油」、明治40年の創業とのことです。江戸時代に建てられたという店の中で、古い写真を見せてもらったり丁寧に説明してもらったりとなかなか良い雰囲気。「たまごかけご飯に合うお醤油」とリクエストして小ぶりな2種類の醤油を買って帰りました。あるじの方から「遠方からいらっしゃいましたか?」って聞かれたので、「いえそんなに遠くではないです」と答えましたが、素通りのイメージが強い平田にもなかなか良いところがあるということで、今後もちょくちょくでかけてみたいと思います。お醤油はさっそくたまごかけご飯にかけて食べましたが、そりゃ旨かったです。