1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2015年1月4日日曜日

やっと新年

昨日は二年に一回廻ってくる「吉兆行事」に出てきましたが、心配していた天候にも恵まれ無事終了、ワタシ的にはこれが終わったのでやっと落ち着いて新年が迎えられるって感じです。

ところで最近一眼レフのカメラが気になっているので参拝客をついつい観察してきましたが、スマホに混じって本格的なカメラを持った人も結構多く、中にはまるで大砲みたいなレンズを付けた人もいます。(あれで出雲大社の何を撮るのかなあ?)そしてメーカーはというと圧倒的に多いのがキヤノン(カタカナで書くときはキャノンでは無いらしい)で、後ニコンがちらほら、残念ながらワタシと同じペンタックスを持っていた人は0でした。

吉兆行事の方はワタクシ今年も「大社神謡」を唄う役で、神楽殿なんかで唄うと参拝客の皆さんがいっせいにカメラを向けられますが、当然ながら撮っているのはワタシなんかでは無く、並んで隣に立っている鬼(神様)の面をかぶった「番内さん」の方です。
  
幟のてっぺん(裏側ですが)