1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2014年1月5日日曜日

雷怖い

明日は仕事始め、なんかゴロゴログダグダと何もしない正月でしたが、それがかえって良い正月だったのかもしれません。ところで年末に雷でモデムが壊れたことを書いたけれど、町内の新年会で聞いたところによると自宅より南側の地域ではえらい被害が出たようです。一番激しいのはテレビ2台とエコキュートその他もろもろが壊れたそうで、またその向かいの家では帰宅した時焦げ臭かったので慌てて調べると室内の電話線が裂けていて、電話やFAXが全滅だったそうです。その他テレビやらなんやらとかなりの被害があったようでウチはまだ良かったみたい、ホント雷怖いです。

モデムを交換した後電話回線用の雷ガードを買ってきてつなぎましたが、その他もろもろの家電、特に趣味のステレオの被害だけは避けたいので1個170円ほどのコンセント用雷ガードをネットでまとめ買いしました。雷が鳴ったらコンセントを抜くのが一番といいますし気休めではありますが、まあいつも自宅に居れるワケでは無いので少しでも被害が小さくなればいいかなと思ってです。

電話用の雷ガード。