1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2015年4月25日土曜日

FMC

先日倉庫で探し物をしていたら、前に9千円ほどで買ったカーナビが出てきました。こいつは安いだけあって平気で石段を登るよう案内するようなバカーナビだったので使ってなかったけれど、まあ目安程度にはなるだろうと愛車クラウンで使うことにしました。ダッシュボード上にペンと貼るのはいやだったのでどこに付けようかとあれこれ考えましたが、ちょうど運転席の右側にある開けたらスコッと下がるタイプの小物入れにドンピシャのサイズ、ちゃちゃっと配線して取り付け完了です。さっそく作動テストのため目的地の入力ですが、左手でハンドルを持ち、右手でポンポンと入力する様子は・・・オオ~!!これはまるで旅客機の機長が片手でFMC(フライト・マネージメント・コンピューター)に飛行経路などを入力する様子と同じではないか!!と勝手に興奮してしまいました。そうなったらますます調子に乗って地図画面では面白くないので方位とGPSの受信状態を示す画面を常時表示。普段はこれで日々のフライト(通勤)をしています。って、やってることがまんまオコチャマですね。

こんな感じ。右はホンモノ。