1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2019年1月12日土曜日

パン・コン・トマテ

新年早々食べ物ネタです。TVでやっていておいしそうだったので、スペインの郷土料理「パン・コン・トマテ(パンとトマトって意味らしい)」を作りました。作り方はいたって簡単で、厚めに切ってトースターでこんがりと焼いたバゲット(フランスパン)にニンニク片をこすりつけて香り付けし、そこに熟したトマトを塗りつけて後は少量の塩とたっぷりのオリーブオイルを振りかけて熱々のうちに食べるというものです。で、食べた結果としては「まあまあおいしい」って感じでTVを観て感じたほどの感動は無かったです。う~ん、これは食材の関係かなあ~?

実のところバゲットはご存じ「コスモス」で98円、トマトは安いという理由で買った完熟とは言えないもの、ニンニク片は自宅にあったチューブのおろしニンニクを指でなすり付けました。塩は振りやすかったので自宅にあったアジシオ、オリーブオイルも自宅にあったちょっと古げなものです。やはりこれでは「外国の安レストランで適当に作ったケバい色合いの寿司」みたいなものでスペインの人から怒られそうなので、次回はもうちょっとグレードアップした食材で真面目にやってみましょう。ただワインにはバッチリ合いました。

見た目はすごくおいしそう。