1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2024年6月2日日曜日

シートを敷いた日

先日ちょこっと書いたバルコニーにシートを敷いた件、好天の中カミさんと頑張りました。そもそも雨漏りなどは無かったのですが新築時から既に14年が経過、一昨年外壁全体のクリヤー塗装をやったので今年はバルコニーの雨漏り予防をと考えていたのです。シートを敷くにあたって何か注意事項はないかとネットで調べましたが、ウチのはバルコニーの形に合わせて樹脂で一体成型されたやつで、ウレタン、FRP、塩ビシートと3種類ある代表的な防水工法のどれにも該当しないタイプ、まっ、上からシートで覆っても特に問題はないだろうと勝手に決めつけて作業を開始しました。

工程としては元々全面に敷いてあるジョイント式のスノコを撤去後、溜まったゴミの掃除、洗剤を使ってスポンジで洗浄、乾燥、シート敷き、シートの端を防水テープで固定後スノコを元に戻すって感じですが、スノコを取るとそこはすごい砂埃。そしてそれ以外にもここで食い散らした食べ物のカス、干からびたヤモリや虫の死骸など盛りだくさん、14年の間にこんだけ溜まるのかと感心しました。

そしていよいよシート敷き、売っている中で一番厚いシルバーシートで12畳用と6畳用の2枚を楽天で買い、それを二つ折りにして敷いたのですがこれが大変な重労働、重いうえに防水テープで固定する端の部分を残してピッタリ敷かねばならず、バルコニーも途中から若干幅が変わるのでここの調整も必要、最初エアコンの室外機を持ち上げておいてシートを差し込むなんて考えていましたがとんでもない、前日に2台とも撤去しておいて正解でした。結局敷いて固定するだけでかかった時間は3時間以上、もうやりたくありません。後日ここにワインやおつまみを持ち込んでカミさんと完成祝い兼慰労会をしました。

ところで敷いたシルバーシートの耐久性はどれくらいだろうか?まあ上にはスノコを敷いているので直射日光はほぼ当たらず、おまけに厚いのを2重にしているので10年ぐらいは雨漏りを予防してくれることを期待します。あと撤去していたエアコンの室外機、次の日元に戻して真空引きからやりましたが何の問題もなく動いてくれました。今までに何度もここの配管をいじっているのでさすがに継ぎ目からガスが漏れるのではと心配していましたが、ワタシこれは奇跡に近いと思っています。

寝室に置いた大小2台の室 (外) 機。いつも外で頑張っていますが、2晩だけここで室 (内) 機の気分を味わい幸せそうでした。