1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2024年6月10日月曜日

さっそくエアコントラブル

先日バルコニーに防水用のシートを敷いた際に撤去していたマイルームと寝室の室外機、その後ガス漏れも無く正常に稼働してくれましたが、これを機会に家中のエアコンについてシーズン前点検を行いました。ウチでは暖房を石油ファンヒーターに任せているのでエアコンを使うのは夏場だけ、半年以上ぶりの起動に「ちゃんと動いてくれるんだろうか?」ってもうドキドキです。

結果としては
・昨年DIYでハイセンスと入れ替えたリビングの「富士通 ノクリア」 ヨシ!
・この度DIYで一時撤去・再設置した寝室の「東芝 大清快」 ヨシ!
・この度DIYで一時撤去・再設置したマイルームの「三菱電機 霧ヶ峰」 ヨシ!
・室外機の制御基板が無くて動かない作業部屋の「東芝 大清快」使わないので ヨシ!
・和室の「東芝 大清快」 ヨシ!
・昨年一時的に隣のリビングも冷やしてくれたステレオ部屋の「東芝 大清快」 ヨシ!
・昨年DIYで室外機の制御基板を交換したカミさん部屋の「東芝 大清快」 ダメ~~~!!

ということでカミさん部屋のエアコン、壊れた室外機の制御基板を作業部屋のと交換後はちゃんと動いてたんですが、今は異常を知らせるランプがチカチカと点滅するだけで起動せず。まあこれを設置してから既に14年超、おまけに室外機内のステーが錆びてファンモーターが脱落したのを添え木をしてまで動かしていたので、さすがにもう引退してもらっても良いでしょう。東芝のエアコンはリモコンを使って故障診断できるけれど、出てきたコードは制御基板の通信エラー。こうなると制御基板を提供した作業部屋のエアコンも再起不能です。  ┐(´~`;)┌  まあ元々ここのエアコンは使わないんですけどね。

で、この夏どうするかですが、幸いストックヤードには新品に交換してもらったハイセンスの室(内)機と、それとペアのまだ新しい室(外)機が置いてあります。そこでこれを付けて良いかカミさんに聞いたところ、また壊れるんじゃないかと思いっきり難色を示しました。まあこのエアコンには昨年散々振り回されたので気持ちはわかるんですが、こっちとしては5年保証も付いたままだしサッサと再使用したいところ、付けてみてダメだったら新しいのを買うと約束したうえでやっと承知してくれました。ああ、今年のエアコントラブルはこれを最後にしたいなあ、また取り付けが終わったら報告します。

ヨシ!と言えばこれ「仕事 (現場) 猫」、これを載せたくて確認をヨシ!にしました。