1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2024年6月18日火曜日

やっぱりハイセンス・・・ (ToT)

カミさん部屋のエアコンが壊れたので、今月10日の日記のとおりハイセンスのエアコンを取り付けました。元々リビングに付けていたこれは短期間のうちに室(内)機内部でガス漏れが発生、スッタモンダの末に新品に交換してもらい保管していた物です。さっそく作業にかかりましたがカミさん部屋は右出し配管なので、室内機から出ている2本のパイプをそのまま壁の穴にズボッと差し込み外で室外機に繋いで終わり、やっぱり右出しはずいぶん楽です。それとまだいけそうだったので14年前の古い配管を再利用しましたが特に問題なく、小一時間ほどで取り付けが終わりました。

その後いっぱしのエアコン職人ヅラしてカミさんに取付完了を報告しましたが、さっそく使いだしたカミさんは浮かない顔。そうなんです、ガス漏れに気を取られて忘れていましたが、このエアコンは以前からザックリというか大雑把というかそんな動き方なんです。室内機が新品になってもやっぱり同じでした。

詳しく書くと「冷房」モードでは設定温度と実際の室温に6℃以上の開きがあるうえ室温の変動幅が大きく、それではと「除湿」モードにすると今度は際限なく室温が下がっていく。そこで今回初めて「自動」モードを使ってみましたが、不満はあれどギリギリ使えるかなといったところです。センサーが鈍いのか制御プログラムが適当すぎるのかわからないけれど、ネットで見ても同じ症状を訴える方がいらっしゃるのでやっぱりこれがこの機種の仕様みたいです。(/_;) シクシク

なんか気分的にはジモティーを使って欲しい人にタダであげてもいいぐらいなんですが多分もらった人も困るだろうし、まっ、カミさん部屋のエアコン稼働率は低いので、ここはグッと我慢して自動モードで使うしかないですね。このモードでは何故か突然強風が吹き出したりしますが、風向きを少し横にするなどして対処してもらいましょう。

取り付け終了直後の室内機、まだこれが大雑把なのを思い出す前に撮りました。

こちら室外機。普段は横にある木製カバーで覆っています。

おまけ
外したエアコンはネットで見つけた「エアコン無料回収王」で引き取ってもらいましたが、実際取りに来るのは佐川急便さん。今どきのに比べてかなり重たい室外機の上に室内機を重ねて段ボールで覆ったものをカミさんとヒーヒー言いながら駐車スペースまで運びましたが、いつも来られる小柄で明るい佐川のオジサンが「大丈夫!大丈夫!」って言いながらそれを一人で抱えて少し離れた場所に駐めたクルマにドン!って積まれたんですよ。ワタシあっけにとられました。

これは「エアコン無料回収王」からメールで送られてきた正しい梱包の例。( ゚д゚)
ウチのは写真を撮り忘れましたがこれより多少良いぐらいで、ワタシがヤフオクで培った自称「梱包名人」の名が泣きそうでした。