1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2024年8月17日土曜日

暑い中でやったこと

お盆の時期も終わりましたがまだまだ暑い毎日、ここのところの傾向として彼岸が過ぎてもまだ暑さが続きそうな気がします。ということで今回は暑い中やったことについて2つ書いておきます。

墓土地の手入れ
まだ墓石も無く杭を立てて紐を張っただけの状態ですが、そのうちの1本が腐って倒れ、紐も垂れ下がっていたので応急処置しました。周りの墓の方がお盆のお墓参りに来られたと思うので、とりあえずでも見栄え良く直しておいて良かったです。

雨水タンクに水を移す
自宅の横に設置した第2~第4雨水タンク。ここにたまった雨水を庭木の水やりに使っていますが、さすがにこう日照りが続くと空っぽに。そこで元合併浄化槽を改造した第1雨水タンクの水を15リットル入りのバケツ2個を使い往復する方法でここのタンク2台分に移しました。第1雨水タンクからの汲み上げには水中ポンプを使うので僅かながらでも電気代はかかりますが、庭木にやる水でも水道を使えば下水道代までかかるので、雨水の利用はエコなうえ精神衛生上も結構なことです。

その他、暑くなる前にやっておいて良かったことは

バルコニーの防水シート敷き(6月)
カミさんと二人でやったこれ(内容はこちら)。結構な重労働だったけれど、こんなもん今の時期やったらカミさん共々絶対にぶっ倒れてます。

クラウンのガソリンを抜く(5月)
一時抹消してから2年以上経過したクラウン、タンク保護のため満タンにしておいたガソリンを新しい物に入れ替えようと考えましたが、面倒なのでただ空っぽにすることに。セガレと二人、給油口いっぱいまで入ったガソリンをある程度抜き、その後リヤシートを外し左右2個ある燃料タンクの穴にアクセスして全量抜きましたが、あの手この手を使ってのかなり面倒な作業でした。こんなもん今の時期やったら暑さと気化したガソリンでセガレ共々絶対にぶっ倒れてます。

ああ、何でもいいけど早く涼しくなってほしいなあ。ι(´Д`υ)アツィー


クラウンのガソリン抜き取り。まず給油口から細いホースで抜きましたが、全工程なかなか大変でした。2年以上経過したガソリンはセガレに無理矢理使わせましたが、特にトラブルは無かった様子。満タン時に入れたガソリン酸化防止剤、なかなかの効き目です。

参考までに裏庭にある元合併浄化槽改の第1雨水タンクと、

横庭に置いた第2~第4雨水タンク。