1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2024年8月5日月曜日

雨が降らない

いや~暑い暑い、雨も全く降らないし。でもこの雨が降らないってやつ、ワタシはこれを逆手にとって結構ラクしています。

前庭の雑草ガーデン、これが本物の芝生とかだったら日中スプリンクラーで水を撒いたりしますがウチでは何もせず。当然水不足で成長も止まり終いにはチリチリになってしまいますが、その結果下手したら命にもかかわる炎天下での芝刈り(草刈り)回数を減らせるんですよ。また水道代や庭に撒く水に対してもかかる理不尽な下水道代も減らせるし。そりゃあ青々としている方が見栄えもいいんですが、チリチリの期間はシンボルツリーのシマトネリコとバルコニーの下に置いたフェイジョアが緑を保ってくれています。

ということで昨日、梅雨明け後にちょっとだけ伸びた分を揃える目的の草刈りをしました。このままでいくと次回の草刈りはいつかな?まあ当分先になると思います。「そんなかわいそうに、水ぐらいちゃんとあげてよ」って声が聞こえてきそうですがそこはたくましい雑草たち、いくらチリチリなっても雨が2~3日も続けばすぐ元の緑に戻っちゃうんですよ。

元々のこれが、

日照りが続くとこの状態に。

そして雨が降るとまたこれに。信じられないほどすぐに復活します。