1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2024年8月9日金曜日

晩酌セット

先日久々にTジョイ出雲で映画鑑賞。観たのはアポロ計画をPRする女性が主人公の「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」、まずまず楽しめました。ところで映画と言えば最近マイルームのノートパソコンでアマゾンプライムビデオを観ながら一杯やるという変なクセが付いてしまいました。映画なら寝室の大画面で観ればいいけれど、わざわざそのために部屋を冷やすのもなんなのでマイルームのパソコンで観ているワケです。ノートパソコンと言っても音声は外部スピーカーから流しているし画面はすぐ目の前にあるので、ちょうどTジョイ出雲の中で一番小さいシアター10の最後席から観ている感じでしょうか、う~んそれではTジョイに失礼か。

で、ここへ酒や食べ物を持ち込んで映画を観終わるまで飲み食いを続けてしまうという慢性的な暴飲暴食になってしまって・・・そこで思いついたのが「自家製晩酌セット」。晩酌セットは広島時代に単身赴任の課長代理に付き合い駅ビルの居酒屋で良く頼んだやつ、リーズナブルな値段で生ビールの大にちょっとした料理が付いてました。ということでリバウンド対策も兼ねて夕食用にこれを作り、飲み物は薄めのハイボール2杯だけ。3回ほどやってみましたが圧倒的に量が少ないのでいつまで続くか・・・10回続けば本物です。

ある日のメニューはチーズ、らっきょう、大根キムチ、あとちょっと多過ぎたピーナッツ。
この時観ている映画は東京スカイツリーと同じ高さの塔のてっぺんに取り残されてしまう「FALL」、高所恐怖症のワタシはもう何度も縮みあがりました。