1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2024年8月21日水曜日

殆ど無縁だけれど

スキーなら少々経験があるけれど、本格的なスポーツとは無縁なワタシ。この日記でもスポーツのハナシはほぼ無いんですが、地元大社高校野球部の活躍が素晴らしかったのでちょっと書いておきます。大社高校野球部は夏の甲子園で93年ぶりのベスト8となったワケですが、中でも注目を集めたのが第3回戦の対早稲田実業戦。県内の部員で固めた公立高校が私立の強豪校に勝ったこの試合、YouTubeでは多くの動画が上がり「球史に残る大熱戦」などのコメントも。その後の準々決勝では勝てなかったけれど、それでも良くやったという称賛の声が相次いでいました。そしてチームの大活躍と併せて素晴らしかったのが大応援団の気合の入った一体感ある応援、他校を圧倒する迫力だったようです。また勝った相手チームの校歌斉唱時には大きな手拍子を送り、この行為も大いに称賛されていました。いずれにしてもこの夏、爽やかな感動をもらった気がします。

で、ここからはまったくどうでもいいワタシの思い出話。高校生の時、家から近いというだけで今の場所に移る前の大社高校に通ってたんですが、当時まだ吹奏楽部は無かったので野球の応援ともなると経験者を集めて急ごしらえの応援団が編成されました。ワタシ中学校の部活はブラバンだったのでそのにわか応援団に参加、浜山球場で行われた県大会では応援団の花形?である大太鼓を曲やエールに合わせて叩き、TV中継にも映りました。そして次の年、なんと大社高校は春のセンバツに出ることが決まりましたが、ワタシは諸々の理由で甲子園には行けずじまい・・・

県大会では選手に届けとばかりにドカンドカン叩いてたんですが、応援団がショボい相手校に気遣かった先生から音量を落とすように言われたりして。ああ、ワタシもあの時甲子園に行って思い切り大太鼓を叩きたかったなあ。試合の方は途中まで大量リードを奪っていましたが、その後まさかの逆転で残念ながら初戦敗退、ウ~ン、ワタシが応援さえしていれば・・・なんて今更バカなことを言うのはヤメておきます。

高校の卒業アルバムから。文化祭の仮装行列でロックバンド「KISS」のジーン・シモンズに扮装した時の物で、この後これで大社町内をパレード。ワタシこんなことはしっかりやっています。