1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2024年7月4日木曜日

楽天リンクのトラブル

ワタシが楽天モバイルと契約して既に2年半、ここの売りは月額使用料の安さとアプリを使った無料通話。ところが最近この無料通話アプリ「楽天リンク」に時々着信しないというトラブルが発生しました。普段は発信・着信共に殆どライン電話で済んでいるのでそうそう本物?の電話がかかってくることは無いけれど、それでも着信しないというのはさすがにマズい。そこで楽天モバイルのヘルプにあった「アプリを一度アンインストール後、再インストールする」っていうのをやってみました。ところがグーグルプレイにこのアプリが表示されないので再インストールできない、おまけにうっかりサインアウトしないままアンインストールしたせいか、スマホ標準の電話アプリまでもが着信しなくなってしまいました。

もうどうしようもないので楽天モバイルのサポートセンターに電話しましたが「スマホのOSが古くて最新の楽天リンクに対応していない、スマホを新しいものに変えてもらうしかない」、着信しなくなった標準の電話アプリについては「楽天リンクと標準電話アプリには関連性が無い」とのこと、今のスマホで楽天回線が使えるんならアプリだって使えるようにしとけよヽ(`Д´)ノ って言いたいところですが、女性オペレーターの方が気の毒なぐらい丁寧に謝罪されたので「仕方ないですね・・」って電話を切りました。

さあ困った、お気に入りの青いエクスペリアSOV36は標準の電話アプリでさえも着信出来ない状態、そりゃないぜベィーベー!!ってところですが、こっちにはこっちの考えがあるので慌てず騒がず起死回生の一手を打ちます。OSが古くて最新のアプリが使えないと分かったのでさっそくネットで楽天リンクの旧バージョンAPK(アンドロイド・アプリケーション・パッケージ)を探しましたが、あっけないほど簡単に発見。あとはそれをPCからスマホの適当なフォルダーに移し手動で強制的にインストールしたところ、ハイ、旧バージョンでの楽天リンクが復活です。

家の電話を使ってテストしてみましたが、楽天リンク、標準の電話アプリ共に問題無し。ただ楽天リンクは旧バージョンなだけにまた着信しない可能性もあるので、普段は標準の電話アプリを着信用とし、無料で電話をかけたい時だけ楽天リンクにログインするってやりかたで運用します。しかし楽天リンク復活と共に解決した標準の電話アプリが着信しない問題、絶対にログインしたままアンインストールした楽天リンクが邪魔してたんだと睨んでいます。

これが大社町に6本ある楽天モバイルのアンテナの中で一番新しいやつかな?神門通り(表参道)を上がったところの勢溜(せいだまり)付近にあります。都市部では屋内でも電波が届きやすいプラチナバンドの運用が始まったけれど、早く全国オールプラチナバンドになってほしいなあ。楽天モバイルのプラチナバンドは700MHz帯の「バンド28」。ワタシのSOV36、そこはバッチリ対応してました。良かった~。 (^_^)

復活した楽天リンク、ただし旧バージョン。