1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2024年7月20日土曜日

ドラレコに注意

先月ムーヴで走行中、突然横道からクルマが飛び出してきたので急ブレーキをかけました。で、そのあとは全然加速しない「出雲走り」、あまりにも悪質なため文句の一つも言いたかったんですが、相手はかなり高齢な感じだったのでヤメておきました。ただそのままではハラの虫が収まらない、せめてナンバーだけでも把握しておこうとドラレコからSDカードを抜き自宅へ持ち帰りました。

さっそくPCでSDカードを開いたところ、なんと最後のデータは半年ぐらい前の物でその後は全く記録されておらず、これではドラレコを付けている意味がない。「やっぱり数千円の安いドラレコじゃあダメかぁ」とガッカリしながらもいろいろ調べてみると、ドラレコのSDカードは一杯になるとデータが上書きされ続けるという過酷な状況にあるので、どんなドラレコでも録画を正常に保つためには定期的なSDカードのフォーマットが必要なんだそうです。皆さん知ってました?ワタシは知りませんでした。説明書にもそんなこと全く書いてなかったし・・・ ┐(´~`;)┌

さっそくの対応策としてマイクロSDカードを追加で3枚購入、これを仕切りのあるケースに入れてクルマのグローブボックスに置きました。それぞれのSDカードにはカミさんにもらった服のボタンを置き、使ったSDカードはそれを裏返すことによってわかるようにします。半月ごとにSDカードを入れ替えるとすればフォーマットは2か月に一回で済むし、1枚のSDカードを使い続けるのに比べれば寿命も延びるハズです。ただ気を付けたいのはSDカードの入れ替え、ドラレコに差し込むときに中のバネにはじかれSDカードがぴょーんと飛んでしまい、これがエアコンの吹き出し口にスポッと入っちゃったんですよ、これのレスキューに30分近くかかりました。

ケースはこんな感じ、32ギガのマイクロSDカードは1枚600円でした。安くなったなあ。

これはネットで見つけたHDDの出荷の様子、当然初期の頃ですが全容量はたったの5メガです。