1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2024年7月8日月曜日

2つ作ってもらう

ハンドクラフトが趣味のカミさんがワタシに2つの物を作ってくれました。

ひとつめは運転中クルマに常備しているひざ掛けをワタシの前掛けにするための便利グッズ。長距離の時などコンビニのホットコーヒーを飲みながらの運転が常なんですが、荒れた路面ではこれがなかなか難しい。特に三刀屋からラーメンハイウエイ(無料の尾道・松江線)に乗って比較的すぐのところにクルマが大きくバウンドする箇所があり、以前そこで飲んでいたコーヒーを白いシャツにこぼしました。それからはカミさんがひざ掛けを胸元あたりに掛けてくれるようになりましたがどうしてもずり落ちてしまう、そこで考えたのが今回のグッズで、運転中でもサッと装着してもらえます。まだ実際に使用していませんが多分大活躍してくれることでしょう。

もうひとつはゴムで留めるズボン、ふんわりとした軽い生地で今の季節にもってこいです。これで外出してもいいけれどバルーンパンツって言うんですか?ちょっと膨らんだデザインのやつ、ワタシが履くと盗賊の下っ端(アリババと40人の盗賊から)みたいになるので、とりま家の中で穿くことにします。あと「ちょっと小さいかも」ってことだったけれど、ダイエットしたワタシは以前のワタシとは違うんだよって・・・実際リバウンドによって5キロほど戻りましたが。

これがひざ掛けを前掛けにする便利グッズ、紐の部分を首にまわしてからクリップでひざ掛けを留めます。ちゃんと長さの調節もできますが、何となく介護臭が。

作ってくれたズボン。カミさんが自分用に作るつもりが裁断するサイズを間違えた疑惑がありますが、それはワタシの胸の奥にそっとしまっておきます。