1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2024年7月12日金曜日

餃子の王将コンプリート

まあコンプリートと言っても当然全メニューでは無く、いつもワタシが頼む物だけのハナシです。今までに餃子の王将風「天津飯」「かき玉スープ」「チャーハン」と作ってきましたが、この度晴れて「餃子の王将風五目ソバ」が完成しました。前回のチャーハン同様基本のレシピをYouTubeで見つけてそれを自分流にアレンジしましたが、今回もレシピをUPしてくれたユーチューバーさんには感謝です。

最初コスモスで売っている30円ほどの「茹で麵」を使いましたが、食べる段になるとフニャフニャになってダメ、そこで今度は同じくコスモスで売っている「生麵」を使ったところこれがバッチリ、王将で使っている麺の色や太さはあまり思い出せないけれど、唯一覚えている食感が同じでした。肝心のスープもほぼ同じ味に仕上がったのでキチンと作ってカミさんに食べさせたところ「おいしいおいしい」と言いながら全部飲み干したんですよ。

よっしゃあ、自宅で餃子の王将を代表?する3つの料理をほぼ同じクオリティーで再現できたので、もう県外の王将を追い求める必要もなくなったかな。あっそうそう、あと似たような市販の餃子を探さなくては。ホントはカミさんがいつも頼む「酢豚」もやってみればいいけれど、他で食べる酢豚とあまり変わらない気がするのでこの度の再現メニューからは外しました。また機会があれば3つ同時につくり、それらしい器に盛ってお見せしたいと思います。

再現した五目そば、キクラゲも入って見た目も店と同じ。最初「キクラゲってどこで売ってるんだろう?」って考えたけれど、普通にコスモスで98円でした。

使った生麺はこれ「札幌生ラーメン」っていうやつです。