台風10号が襲来、ここらは直撃って感じでも無いけれどいろいろと影響は出そうです。昼の間に植木鉢を移動したりシェードを外したりしておきました。
ところで今月一日の日記に「今年はどの部屋のエアコンも快調」「ノクリアも消費電力250W以下」なんて書きましたが、もっと詳しく調べるためスマホに消費電力を表示してくれるスマートプラグを買い、リビングダイニングとマイルームについて検証してみました。ハイセンス修理オジサンの「室外機が無理をする」っていうのもやっぱり気になりますしね。
検証の条件
外気温35℃、室温31℃、設定温度28℃で冷房運転
リビングダイニング(17畳)のノクリア10畳用
取説に記載の冷房時消費電力 140~940W
・起動直後 650W
・設定温度に到達直後 250W
・その後の最小消費電力 140W
マイルーム(7.5畳)の霧ヶ峰6畳用
取説に記載の冷房時消費電力 165~940W
・起動直後 642W
・設定温度に到達直後 249W
・その後の最小消費電力 174W
部屋の広さ以外に環境も違うし検証した数値も外気温等によって当然変動するんですが、概ねこのような結果。いずれにしても両機種ともに設定温度到達後は取説にある最大数値の半分以下で動いているようで全然無理していないことが改めてわかりました。しかし部屋の広さ的にはノクリアより余裕があると思われる霧ヶ峰の方が消費電力が多いですね。ノクリアは設定温度に達すると室温はほぼ一定なのに対し霧ヶ峰はちょっと冷やし過ぎるところもあるけれど、その違いは消費電力によるものなんでしょうか。
最後に今回買ったスマートプラグ、実際の室温表示やエアコン操作ができる別のアプリと併せて使い、例えば外から帰宅する時などしかるべきタイミングでエアコンを起動、それも一気に冷やさず消費電力を見ながら段階的に設定温度を下げていくなどエコな使い方ができそうです。
これは部屋に置いたスマートリモコンと連携して室温表示や家電の遠隔操作ができるアプリ。リモコンで動く家電はこのアプリやアレクサでコントロールできます。スマートリモコンの価格はピンキリだけどウチのはかなり安いやつ、でも機能は同じみたいです。